こいつ、動くぞ!(キー入力によるプレイヤーの移動)

こんにちは。

今回は、キーボードの方向キーでまめちゃんを動かしてみます。

 

まず、前回作成した"player"クラスに、変数"direction"を追加します。

player.directionは、16分割されて格納されているまめちゃんの画像(0~3番目:下(正面)、4~7番目:右、8~11番目:上、12~15番目:左)から上下左右の向きを選択するための変数で、0,4,8,12のいずれかの値をとります。

 

次に、"main"メソッドに、playerの移動の速さを表す変数"vx"・"vy"を追加し、"while"ループを以下のようにします(フルスクリーン切り替え以下は省略)。

 

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"pygame.key.get_pressed()"で押されたキーを取得し、条件判定を行っています。

また、まめちゃんの位置は、アイコン左上の座標で管理しています。"vx"と"vy"を加算・減算することでまめちゃんの位置をフレーム毎に変えて描画しています。そのため、"vx"・"vy"の値を変えることで移動速度を調整できます。

 

動かしてみたのがこちら。斜め移動もできます。

 

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次回は、マップの読み込みに挑戦します。